ボクがデイサービスに通えば
家族に自由な時間をつくれる
ボクがデイサービスに通っている一番の目的は、家族が自由になれると思うからだ。ボクがデイサービスに行っている間の数時間、妻は自由になる。
いつも家にいる82歳の義母だって「今日はパパいないから出かけて良いよね?」。なんていう会話が普通にされている。そう、誰も何も言っていないのに、妻が仕事に行っているときはなんとなく義母はお留守番をしてくれているようなのだ。
それが負担になっているなんて誰も言わないが、一人ではまったく動けない自分がいることで負担をかけているのは間違いない。申し訳なく思う。
ボクはせっせとデイサービスに出かける。そんなに行きたくなくても…。家族のためだと思うと嫌だとも思わない。本当の話だ。
「ちょっとやりたくないんだけど…」
客観的に見ると“カッコ悪いやつ”
デイサービスに通い始めた頃のボクは50歳ちょっと。そこの施設では最年少だった。まあ、見かけはそうは見えなかっただろうけれど、自分的には抵抗があった。
その施設には本格的で大掛かりなリハビリの器具もあるので、「週に一回リハビリに行って、お風呂に入るのが目的」と自分に言い聞かせて通っていた。それでも行ったら行ったで大きな部屋で円になり、集団で体操なんかをする。円の中に入るから「はい、手を挙げて!」なんて言われるとひゅっ、ひゅっと小さく手を挙げてみたりする。「ちょっとやりたくないんだけど…」と思っても、そこにいるからやる。
9歳ぐらいの転校生の子どもが慣れずにちょっとぐれているような…そんな感じだ。客観的に自分を見るとかっこつけていてカッコ悪いやつ、そんな姿だろう。
それが数年も経つとあきらめがついたのか、照れが消えてきたのか、すすめられればカラオケも歌う。外国人のヘルパーさんと英語の歌でデュエットなんかもする。もう何年も通っているので、自分の小さな居場所みたいな感じさえする。
ただ、ボクは喋れないので、おなじみの利用者さんが話しかけてくれたりもするが、ちょっと頷くだけ。「愛想がないやつだ」。そう思われないか不安にもなる。
利用者さん同士は仲良いのかな?
もっとやりようはあると思うけど…
そういえば、デイサービスに通う目的は「社会性を失わないため」と書かれていたりするがどうだろう?楽しげに利用者さん同士でコミュニケーションをとっているのは30%いるかいないかぐらいだと思う。
施設のスタッフさんとは仲が良さそうな人は結構いるけど、やっぱり一人ひとりだなあとなんとなく感じるのは、自分がそうだからだろうか?
ボクが行ったことのあるデイサービスがわりと大規模なところが多いからかもしれない。もっと少人数に区切られていれば、または趣味が同じ、などの小グループができれば良いのかもしれない。
得意分野を活かせばみんな“先生”
昔は名人級だった人も多いと思う
テレビで見たことがあるこんなデイサービス。麻雀ばかりやる人、手芸をやる人、野球チームをつくる人など、好きなことをやって過ごすデイサービス。それはかなりありかもしれないと思う。
やりたくない人もテレビを見たい人も自由。けれど、1ヵ月や6ヵ月の個人目標をもっと明確にして、「リハビリは頑張ろうよ、けれどそれ以外はソファーに座っていていいよ」とか、「食事は頑張って全部食べようよ、その代わりタバコを吸いに屋上行っても良いよ」とかいう感じはどうだろう。
あとは、小規模でなくても大規模だからできるってこともたくさんあるような気がする。同好会や部活動をつくったらどうだろうとか。きっと、昔は何かしらの名人だった人がたくさんいるんじゃないかと思う。
以前、書道をリクレーションと称してやったこともあったが、驚くほどお上手な方がいた。ボクはそんな方に先生になってもらいたい。きっと楽器だって、パソコンだって、スポーツだって、遠足の企画だって、先生はたくさんいるだろう。
他にも、グループで企画してダンスを披露したりコントをやったり…。いつも見せてもらう側だけど。
もしボクがデイサービスを経営するなら…
みんなが輝ける施設にしたい!
いつも受身の利用者だけど、一日だけでも先頭に立って何か得意なことをやる日があったら…きっとそれぞれが輝くことだろう。もう日本のどこかにはあるのかもしれないが。ボクが経営するとしたらこんなデイサービス、と妄想をしている。
あ、そうそう。名誉のために言っておくけれど、ボクの行っているデイサービスはきっと良い感じの部類に入っているんだと思う。あまりいろいろなところに行ったことがないので比べようもないが、今のボクにとっては過ごしやすい。