紹介可能物件数No.1! 入居相談年間40,000件!
老人ホーム・介護施設検索はみんなの介護入居相談センター 0120-983-915
いいね!を押すと最新の
介護ニュースを毎日お届け
0資料請求・見学リスト
現在のお気に入り0
一括で複数施設の資料請求見学予約ができます(無料)

    特別養護老人ホーム伊丹市から探す

    絞り込み検索

    0 0 0 0 5

    駅から探す
    路線から探す
    こだわり・特徴
    入居条件・施設種別・こだわり・特徴・看護・医療体制から探す
    この条件
    資料請求・見学リストに追加した施設を まとめて資料請求・見学(無料)

    伊丹市特別養護老人ホームの検索結果一覧(5件中1〜5件)

    入居条件
    • 要介護
    • 入居年齢65歳以上
    • 認知症相談可
    • 保証人相談可

    従来型施設の一部を除きユニット型個室に改装し、少人数で利用者のプライバシーに配慮したサービスが提供できる。

    住所

    兵庫県伊丹市中野西1-18

    口コミ・評判
    K.N.
    投稿者
    K.N.さん
    80歳
    男性
    入居
    年齢86歳 性別男性 続柄兄弟・姉妹
    要介護度要介護4 認知症の度合い無し   
    施設内に温泉があるのが魅力です。家ではお風呂に入れることがなかなか難しかったので、本人はとても嬉しいと言っていました。デイサービスを利用しましたが、季節に合わせた行事が色々あり毎回楽しみなようです。希望者には、写真撮影もしてくれるそうです。

    料金も普通だと思います。介護保険を利用しているのであまり支払いの必要はありません。立地に関しては、最寄駅から距離があるので、車で行った方がいいと思います。駐車場もあります問題ありません。送迎バスも出ているので、それを利用してもいいかもしれませんね。

    職員の方の中には、数人外国の方もいますが、皆さん一生懸命に働いています。介護職員さんは皆優しいです。無理なお願いかな、と思うことでもちゃんと話を聞いてくれるのでありがたいです。

    2014/08/24 09:52
    入居条件
    • 要介護
    • 入居年齢65歳以上
    • 認知症相談可
    • 保証人相談可

    利用者一人ひとりの思いや願いを大切にし、障害があっても認知症であっても、まず一人の人として尊重し、思いや願いを受け止め支援を行っています。また、認知症…

    住所

    兵庫県伊丹市中央4-5-6

    口コミ・評判
    S.M.
    投稿者
    S.M.さん
    80歳
    男性
    入居
    年齢80歳 性別男性 続柄ご本人
    要介護度要介護3 認知症の度合い無し   
    職員の方は皆親切で優しいです。いつも明るく挨拶してくれるので気持ちがいいです。介護スタッフの方も、病院からもらった薬の服用に関することまできっちり引き継ぎしてくれるし、サービスは十分行き届いています。

    季節ごとの行事もとても多いので、退屈することはありません。季節に合わせてお花見などのイベントがあったり、音楽会があったりします。

    料金は、イベントの多さや介護レベルの高さからみれば、妥当な値段だと思います。

    最寄駅から近いので、アクセスも便利です。駅から近いわりには、大きな道路から裏道に入ったところにあるので、静かで環境は良いです。駐車場もありますので、車の利用も可能です。
    2014/07/06 13:23
    入居条件
    • 要介護
    • 入居年齢65歳以上
    • 認知症相談可
    • 保証人相談可

    従来型特養であるが、3階・4階のフロアーごとで『寄り添うケア』を実施している。 また、事故防止・身体拘束廃止に委員会を設け、積極的に取り組んでいる。他…

    住所

    兵庫県伊丹市森本1-8-19

    口コミ・評判
    H.T.
    投稿者
    H.T.さん
    56歳
    男性
    見学
    年齢79歳 性別男性 続柄義理の父
    要介護度要介護3 認知症の度合い軽度   
    義父の介護が大変です。
    妻が義父のところに介護に通っていますが、体力的にも精神的にも限界を感じていて、どこかの施設に預けられないかと探しています。

    特別養護老人ホームも興味があったので、協同の苑ケイ・メゾンときめきを見学しました、
    ここは、JRの駅からもさほど遠くなく、アクセスは良いと思います。
    周囲は住宅街ですが、自然も多くて良い環境です。
    春は桜の木がきれいだそうです。
    ここの中に市の福祉センターがあり、老人ホームの利用者以外もここにくるので、地域のコミュニケーションも盛んのようでした。

    見学した感想は、スタッフの方が優しそうなところが良いと思いました。
    見学を依頼した時から、実際に老人ホーム内を案内してくれた時まで、一貫して良い対応でした。
    見学時に介護士と利用者の方のやりとりを見ましたが、とても良い対応をされていて、良い印象を持ちました。
    スキルアップのための研修もたくさん行っているそうです。

    部屋は個室と大部屋がありました。
    個室の方が居心地は良いのかもしれませんが、義父はそれほど神経質でもないですし、経済的なことを考えると個室ではなく大部屋を希望したいと思いました。

    食事はこの施設内での調理ではなく、外注されているそうです。
    けれども、専任の管理栄養士は在籍しているので、栄養のバランス、カロリー、食べやすさ等々、きちんと考慮された食事内容だということでした。

    医療については、日中は専任の看護師が在籍しているそうです。
    医師については非常勤で、定期的に診察に来ているそうです。
    提携している病院は、近所の内科があるということでした。
    2015/02/20 11:00

    特別養護老人ホーム 桃寿園

    • 特別養護老人ホーム
    • 口コミ
    路線
    入居条件
    • 要介護
    • 入居年齢65歳以上
    • 認知症相談可
    • 保証人相談可

    家庭的な介護をモットーに、複合施設のメリットを生かし、自由な雰囲気で介護を行わせていただきます。

    住所

    兵庫県伊丹市昆陽池1-105

    口コミ・評判
    Y.S.
    投稿者
    Y.S.さん
    55歳
    男性
    見学
    年齢69歳 性別女性 続柄上記以外の親戚
    要介護度要支援2 認知症の度合い軽度   
    母に、叔母のための老人ホームを探すのを手伝って欲しいと頼まれました。
    叔母は一人暮らしのため、母や母の妹たちが叔母の世話をしています。
    介護はそれほど大変ではないようですが、認知症の症状が進んでいて大変そうです。

    母たちもいろいろな施設を探しているので、私は特別養護老人ホームを調べてみることにしました。

    特別養護老人ホーム 桃寿園は、少し離れていますが、自然いっぱいの静かな環境が良いかと思い、見学に行ってきました。
    それほど大所帯の老人ホームではないのも良いと思いました。
    認知症の叔母にとっては、知らない人と大勢で過ごすというのはすごいストレスになるそうです。
    ここは1人部屋と4人部屋がありました。
    1人部屋はくつろげそうですが、4人部屋は大変そうです。
    少し利用料金が高くなっても、個室ではないストレスが増えて認知症にもよくないのではないかと思います。

    特別養護老人ホームは、認知症の者も受け入れしているということです。
    申込み資格は65歳以上で、要介護1以上ということでした。
    叔母は要支援2なので、現時点ではまだ申込み資格はありません。
    ただ、認定を受けてから少し時間が経っていてその時より介護度は進んでいるので、もう一度申請したら大丈夫かもしれないと思いました。
    また、ロングステイではなくショートステイであれば、現状でも使用できるそうです。

    叔母の預け先が正式に決まるまで、ショートステイを一時的に利用することはあるかもしれませんが、母たちが介護を続けながらショートステイを利用するというのは現実的ではないと思いました。
    2015/02/20 20:48

    特別養護老人ホーム 伸幸苑

    • 特別養護老人ホーム
    • 口コミ
    路線
    入居条件
    • 要介護
    • 入居年齢65歳以上
    • 認知症相談可
    • 保証人相談可

    個別処遇 プライバシーの配慮 自立支援 人権の尊重を基本に援助する。入居者のニーズに合った満足のいくサービスの提供。

    住所

    兵庫県伊丹市寺本6-150

    口コミ・評判
    J.K.
    投稿者
    J.K.さん
    41歳
    女性
    見学
    年齢73歳 性別男性 続柄義理の父
    要介護度要介護1 認知症の度合い軽度   
    義父の介護をしています。
    まだそれほど大変ではないのですが、姉が介護でかなり苦労しているので、私も今後の介護のことを真剣に考えています。
    特別養護老人ホームは、老人ホームの中で費用が安いけれど、なかなか入るのが大変だと聞いて、今から予約しておこうかとも考えています。

    先日は、特別養護老人ホームの中から伸幸苑を見学してきました。
    この老人ホームは、自宅から近い場所にあるので見学に選びましました。
    20年位前に出来た老人ホームなので、ちょっと古いです。
    でも、施設自体は古びた感じはせず、ちゃんとしていました。

    ここの良い点は、ユニットケアを行っているところです。
    新型ユニットの老人ホームだと利用料金が高くなるのが難点ですが、こちらは旧型ユニットなので利用料金はそんなに高くありません。
    部屋は個室、2人、3人、4人の部屋があり、全てが個室ではありませんが、大部屋になればその分利用料金が安くなるのが良いと思います。

    全部で8ユニットに分かれていて、1ユニットは13人位だそうです。
    そして、夜は1ユニットに1人の職員がついてくれるそうなので、介護の環境はわりとしっかりしていると思いました。

    食事は、この老人ホーム内で作っているそうです。
    外注している場合は一律同じ内容になってしまいますが、老人ホーム内で作っているため、多少の変更希望は聞いてもらえるようです。

    医療面については、医師も看護師も常勤で勤務されているので、普段から健康管理はしっかりやってもらえます。
    そして、もし治療が必要になった場合は、提携している病院を紹介してもらえるそうです。

    特別養護老人ホームの中でも、環境の良いところだと思います。
    2015/02/20 10:32
    資料請求・見学リストに追加した施設を まとめて資料請求・見学(無料)