介護ロボット「利用しても構わない」8割 今後の普及は進むか 

みんなの介護ニュース

介護ロボット「利用しても構わない」8割 今後の普及は進むか 

ロボットと人がどちらも介護をしている世の中

介護ロボットに自分の介護を頼んでもいい」そう考えている人が8割近くになったことが、老人ホームを経営する会社の調査で明らかになりました。

調査は全国の40代以上の男女およそ1300人に対して行われました。その結果「介護ロボットに介護をされてもよい」と答えた割合が男性でおよそ80%・女性でおよそ70%と、いずれも高い水準となりました。

背景には「ロボットなら気を遣わなくて済む」「本当は人にやってもらいたいが気を遣うので」といった心理的な負担が軽減できるメリットがあるようです。

また、介護現場で働く職員の7割近くが腰痛に悩まされているという事実もあり、介護をされる側・介護をする側双方にとってもロボット導入のメリットは大きいようです。

今後もこの件については議論・調整が進むものと思われます。引き続き注目しておきたいものです。

コメントを書く

  • 匿名で投稿
  • ニックネームで投稿投稿後、ログイン画面
プロフィールのメリット
ニックネーム未設定
ニックネーム未設定 さん

みんなのコメント

  • 匿名 さん

介護ロボットと言っても、介護支援型。自立支援型。コミュニケーション・セキュリティ型。がありますので、どのロボを指すのでしょうか?
このうち、ロボだけで仕事ができるのは
自立支援型。コミュニケーション・セキュリティ型。癒してくれたり、見守りをしてくれるロボット。
>>背景には「ロボットなら気を遣わなくて済む」「本当は人にやってもらいたいが気を遣うので」といった心理的な負担が軽減できるメリットがあるようです。

全部自動で介護してくれる人型のアンドロイド系を想像しているみたいです。
そんなロボが活躍してくれる世界はいつのことやら。
市販されたとして1体5億くらいはしそうです。

自立支援型や介護支援型のロボでも、お値段は相当します。
介護ロボを買ってくれるより、人手を増やした方が低予算。

ロボは役には立ちますが
政府が施設に支給でもしてくれないと、施設自体は買いませんからどこまで有用性があるのか疑問です。

2013/02/08 14:39 違反報告

介護ロボット「利用しても構わない」8割 今後の普及は進むか  の関連記事

キーワードで探す 介護ロボット「利用しても構わない」8割 今後の普及は進むか の関連キーワード

みんなの介護ニュースアクセスランキング
いいね!ユーザーランキング
陸奥雷 さん
8697
回復 さん
6808
Ayu さん
5295
こだちゃん さん
5038
どぅ さん
4860
やまだうどん さん
4831
tositaka さん
4625